<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

血が足りないと不安になる?

 

「ひとは原因がわからないと
  不安になります。
そして原因がわかると
対策を考えられるため安心します」

 

f:id:smile3garden:20180329233657j:plain

 

 

 

私は薬剤師という仕事柄、
薬局で色んな処方せんをお持ちの方と
お話をします。

先日、こんなことがありました。

 

 

 

3歳の可愛い女の子を連れた
女性が処方せんをお持ちになり
薬局にいらっしゃいました。

 

初めての来局でしたので
今お使いの薬はないか?
今まで合わなかった薬はないか?
アレルギーはないか?
食べ物のこと、生活習慣など
アンケートをご記入いただきました。

 

 

処方されていたのは、漢方薬1種類

 

 

私 :「どうされましたか?
   眠れなかったりされるのですか?」


と、伺うと。

 

Kさま:「眠れないし、怠いし、
     不安なのです。
    私、うつかもしれないって…
    思い切って受診したのです。」

 

 

お話を伺いながら、
ご持参くださった”お薬手帳”を確認しました。

 


アンケートでは、今は何も服用なし
とチェックされていましたが
”お薬手帳”の記載で
ちょうど3年前に鉄剤が処方されて
いたことがわかりました。

 


私 :「あれ?
    3年前に鉄剤を飲まれて
    いたのですね。」


Kさま:「そうでした。
     この子が産まれる時に
     貧血だったので鉄剤を
     飲んでいました。」

 

私 :「出産後は血液検査を
    されましたか?」

 

Kさま:「お医者さんには
     行く機会もなかったし、
     血液検査もやっていません。」

 

う~ん。
もしかすると・・・

 


私:「今日受診された時には、
    以前鉄剤を飲まれていたことを
    お話ししましたか?」

 

Kさま:「現在の症状をお話しただけです。
     先生(医師)は、うつまでは
     いっていないと仰って
     くださいました。」

(゚∀゚)

 

 

私 :「血液検査のデータもないので
    わかりませんが。
    Kさまの今お困りの症状は
    血が足りない状況から
    きているのかもしれません。」

 


と、血が足りない『血虚』について説明。

 


すると・・・

 

 

Kさまの表情がぱっと明るくなりました!
(*´▽`*)

 

 

 

東洋医学では
血は単なる血液だけではなく
栄養・ホルモン・心に影響を与える
働きと考えます。

 

 


血(けつ)が不足すると
身体の細胞が栄養が来ないよ~
と、生命の危機を感じます。
それが漠然とした
原因のわからない不安と
なるのです。

 

 

私:「本日処方くださったお薬は
   胃腸の働きを助けながら、
   足りない血(けつ)を増やし
   不眠を改善します。
   また、気持ちを落ち着かせる
   ことで精神を安定させます。

   指示通りに服用して

   次回、先生(医師)に
   ”お薬手帳”をお見せになって
   出産時に貧血だったことを
   お話しくださいね。」

 

高齢出産だそうで、
子育てしながらの身体の不調に
お辛かったご様子でした。

 

 

バイバイと手を振る
お嬢さんと手を繋ぎ
Kさまはにこやかな笑顔で
お帰りになりました♡

 

f:id:smile3garden:20180329234706j:plain

 

 

 

周りに気遣いをしすぎる方は
自分のことはどうしても
後回しになってしまう・・・

 

 

自分中心ができず
知らず知らずのうちに
ココロやカラダに負担をかけている。

 


思い当たる方
いらっしゃるでしょう!

 


~~~~~~~~~~~~~~~

 

身体と心は繋がっている。

 

身体がつらいと
心もつらくなる。

 

心がつらいと
身体もつらくなる。

 

身体が元気になれば
心も元気を取り戻す!


自分の身体を大事にしているか?
ちょっと立ち止まってみましょう。

 


芽吹き時の春は
陽気な気分にもなるけれど
心がざわざわすることもあるのです。

 

 

不安があったら
食事や睡眠がとれているか
自分の身体に優しくできているか
生活を見直してみましょう。


花々や樹木をはじめ
生命の躍動を感じるこの春に
自分を生きることをスタート♬

 

      

f:id:smile3garden:20180321174250j:plain

 

 

 

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 

無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ